!!!!!!!

関ジャニさんに対する気持ちのあれそれ

いまの気持ち

スバラジのない土曜の夜だった。

土曜はいつも深夜までバイトで、スバラジが始まるギリギリの時間に帰ってきて、急いでラジコをつけるのがお決まりだった。タイムフリーで聴けるようになっても、やっぱりオンエア時間に聞きたくて急いで帰った。

Twitterにも書いたけど、スバラジはすばるくんとす担の時間のような気がしていた。公衆の電波なのだけどテレビより距離が近いような気がした。とりとめのない話も、まじめな話も、規制音だらけの下ネタも、ちょっとずつすばるくんのことを知れているように思える時間だった。すばるくんが選曲した音楽も楽しみだった。普段自分が聞く曲が掛かったときはすばるくんもこの曲聞いてたのか~と嬉しくなって、スバラジで初めて聞いて興味を持って聞ようになったアーティストもいる。私の聞く音楽の幅を広げてくれた。

スバラジを聞いている間、ずっと楽しかった。本当にいつも体感が5分くらいだった。私は来年の春に社会人になる予定で、きっと環境が変わってたくさん苦労するだろうし辛いことも多いだろうけど、土曜の夜にはスバラジがあるんだと思ったらなんだかやっていけそうな気がしていた。そのくらいいつも楽しみで、支えられてたな。

私がすばるくんを好きになってから、生で歌ってるところが見たいなあとか、この曲カバーしてほしいなあとか、スバラジの公録行きたいなあとか、いろいろ個人的な願望があったのだけど、その中で唯一叶ったのがスバラジでフジファブリックの曲を聴くことでした。(超個人的な話ですがフジファブリックは私がこの世で1番特別に大好きなバンドなのです)若者のすべて、流れたねえ。前にも流れたことがあるのは知っていて、いつかちゃんとリアルタイムで聞きたいって思ってたんだけど、聞けました。それだけは悔いがない。

 

スバラジ、本当に愛がいっぱいで、大好きです。

ファンの妄信だと思われても仕方ないけど、どんなくだらないフツおたも笑いながらちゃんと答えてくれて、まじめな相談にはまじめに答えてくれて、リスナーはすばるくんからいっつも愛をもらっていたと思う。Desperadoの弾き語りも、電話風の「愛してるよ」のジングルも、全部リスナーのためにやってくれてたんだろうなーって思う。私たち愛されてるよなあって思える。

 ---------------------------------------

昨日はMステで、今日はMUSIC DAYでしたね。明日が関ジャムの生放送で、怒涛の3日間の生放送が終わる。

4月15日からうっすらと現実的にこれからどうしようか考えてた。これからも関ジャニ∞を追うのかやめるのか。情けない話だけれど、未だに決めきれなくて、このどっちつかずの気持ちのまま、どんどんレギュラー番組で最後の出演になっていって、置いてけぼりのように思えて焦っている。

安田くんの報告の映像が6人だったことに自分でもびっくりするくらい衝撃を受けた。ちゃんと考えれば当たり前で、その映像にすばるくんがいる方がおかしいのだけど、すばるくんが関ジャニ∞じゃなくなるということはこういうことなんだって突きつけられた。安田くんのことを心配に思う気持ちと、ちゃんとこういう大事な報告をFCで、映像で伝えてくれる真摯さに感動する気持ちもあって、ぐちゃぐちゃだった。

だからMステもどんな気持ちで見たらいいのかわからなかった。ビジュも超よくて、超かわいいし、めちゃくちゃかっこよかったよ。私が大好きな渋谷すばるだった。

でもすばるくんは関ジャニ∞じゃなくなることを選んで、メンバーはもう次を見て進んでいかなければいけなくて。

めちゃくちゃかっこいいのに、大好きだって思うのに、もやもやしてしまう自分がいやだった。

これで最後なんだって目に焼き付けなきゃいけないのはわかるしそうしたいけど、まだ本当にこれが最後なの?って実感できない自分もいて、全然整理できてなくて、まだGR8ESTもちゃんと聞けてないのに、見れてないのに、ぼけっとしてたら全部全部過ぎ去っていってしまうようでこわい。

 

と、そう思っていたのだけど、いや今でもそう思っている部分はあるのだけど、MUSIC DAYのオモイダマを見たら、なんかもうよくわからないくらい感動して、もやもやした気持ちが小さくなった。
あの大サビのソロ、顔ぐしゃぐしゃにして声枯らして叫ぶように歌うすばるくんが大好きだった。あの姿をずっと見たかった。
思考が止まってるだけかもしれないけど、とにかくもう好きだって気持ちでいっぱいになった。

 

関ジャムまであと3時間です。
気持ちの整理なんてできてない、やっぱりぐちゃぐちゃのままだけど、ちゃんとまっすぐ彼らを見ます。