!!!!!!!

関ジャニさんに対する気持ちのあれそれ

4月15日のこと

ブログの最初の記事が、すばるくんの退所のことだなんてね。

 

ファンクラブからのメールを見たとき全身の力が抜けていった。

「大切なお知らせ」が良い報せだったことなんてない。サイトにつなげるのが怖かった。ファンクラブのサイトは怖くて見れなくて、関ジャニ∞の普通のHPに載っている事務所のコメントだけ読んだ。それも読み進めたくないって思ってるからかうまく文字が入ってこなくて、詳細は把握できずにすばるくんが関ジャニ∞ではなくなってしまうということだけは把握した。

 

前日から、ガセでしょって思ってもどんどん広がっていくネットニュースに不安になっていた。ド新規の私でもすばるくんこう言ってたし脱退はないよな?と思わせてくれる要素がありすぎた。でも脱退しないよねって思えば思うほど、逆に怖くもあった。

すばるくんが自分の音楽を追求したいと思っていること、わかる。そこまでは理解できる。けどそれが関ジャニ∞を抜けるということ、そして関ジャニ∞が6人になるということが、自分の中ではつながらなかった。

 

こんなことを言うとひんしゅくを買いそうだけど、私は関ジャニ∞のファンである前に渋谷すばるのファンだったのだと思う。だからすばるくんの決めたことなら応援したいと思う。でも関ジャニ∞が6人になる、すばるくんが1人になるっていう現実的なことを考えると、急に思考停止してしまう。そんなの無理でしょ、観たくない、こわい。

 

私がテレビでなんとなく面白いな~と思ってた関ジャニ∞をこんなに好きになったのはすばるくんがいたからだった。偶然、ステージを転がり回って心から楽しそうに歌う赤い人の映像(JUKE BOX)を見て、そこから渋谷すばるを好きになって、そこから関ジャニ∞を好きになった。すばるくんがメンバーのこと関ジャニ∞のことが大好きだったから、私も彼だけじゃなくて他のメンバーのこと、グループのことが大好きになったのだと思う。すばるくんのいる関ジャニ∞が大好きになったのだと思う。なのにすばるくんがいなくなるの?置いていかないでよってどうしても今は思ってしまう。私は新規のファンだから、過去はもう遡れないけど、これからを見れるなんてこんな幸せなことはないって思って納得させていた。すばるくんのこれからと関ジャニ∞のこれから。それが別れることはないって漠然と思っていた。

 

そうやって、受け入れられない気持ちと、すばるくんを応援する気持ちがごちゃまぜで、全然整理なんかついていない。でも絶望感だけではないのは、会見で見せてくれた姿がどこまでも私の好きな「関ジャニ∞」だったからだと思う。

 

「メンバー」と「幼馴染」という2つの関係性があって、メンバーっていうより親友を送り出すかのような横山くん、抱える想いを悟らせずに、でもきちんと言葉にしてまとめてくれる村上くん。すばるくんの決意を尊重して尊敬してくれる錦戸くん。好きすぎて文章でしか想いを伝えられない丸山くん。ファンが聞きたかったことを聞いて、きれいごとだけじゃない言葉も伝えてくれて、でも絶対納得いってない大倉くん。すばるくんのこれからを応援する、と前向きな言葉をくれる安田くん。安田くん出席したかったよね、

バラエティに出るのが嫌だったという報道をちゃんと否定して、楽しいことしかなかったって、関ジャニ∞が一番大きくて大切な存在だって言ってくれて、これからについて口にする言葉は漠然として曖昧だけど、まっすぐで強い目をしているすばるくん。

この7人の絶妙なバランスが私の好きな関ジャニ∞だった。7人で会見してくれてありがとう。真ん中にすばるくんがいて、ヨコヒナで挟むこの形が、私の好きな関ジャニ∞だ。

 

グループを抜けることに対してネガティブな理由は全くなくて、すばるくんもみんなを、みんなもすばるくんを愛しているのが伝わってくるから、だからこそなんでってどうしても思っちゃうんだよ。

でも甘えられる場所・甘えさせてくれる場所から離れて、自分のやりたいことのために大きすぎる決断をしたすばるくんが本当にかっこよくて、どこまでも好きだなって思う。しかも意志が固まったのが今年の1月で、4月に発表ということは、すばるくんが決断をしてから、もやもやしたまま活動を続ける期間が短かったということでいいのかな。それってつまりファンに嘘をつかなきゃいけない期間も短かったということだよねって都合よく解釈するね。愛してるのに、愛してるからこそ、自分にもメンバーにも周りの人にもファンにも嘘をついて活動することはできなかったから、この決断をしたのでしょう。本当にどこまでも不器用でまっすぐな人だと思う。私は彼を好きになれてよかった。

 

前向きな気持ちになって、悲しい気持ちになってのくりかえし。

 

ここまで長々書いたけど、まだまだ言いたいことはあって、まとまりがなくてごめんなさい。

たかがファンになって1年半の私が言うことなんて本当に浅くて、取るに足りないことだと思う。でも私にとって初めて好きになった男性アイドルで、サブカルをこじらせていた私の視野を広げてくれた人だった。自分でも認めるのを戸惑うくらい私にとって大きい存在になっていた。

今はまだどうしていいかわからないけど、すばるくんがその決断をしてしまったのならもうそれを応援するしかないよね。今でも嘘だったらいいのにって思ってるけど。

 

こんな駄文を最後まで読んでくださりありがとうございます。

本当に思ったことを書いてるだけで、まとまりがなくてすみません。